今日もぼんやりプーアール

natchan819.exblog.jp ブログトップ

2月3日

e0223339_23145261.jpg

今日は節分そして春節。春節は農歴のお正月ですが、今ではチャイニーズニューイヤーと言ったほうが分かりやすいかも知れません。節分と重なるのはめずらしいです。春節は1月を30日として1年は360日で計算します。だから来年は今年より1週間早くお正月が来る事になります。何年かに一度は闇の月が入り、一年は390日になります。次はたぶん2014年でしょうか。2月とか、7月とか闇の月もその都度違い私にはよくわかりませんが、その年独特の特徴があるそうです。
 3年前の猪年に生まれた子供は一生お金に困らないと言われました。60年に一度の金猪の年だそうです。中国人にとって猪とは豚ですが。今年がどんな年か17日に香港に行くので聞いて見ようと思います。もう10年以上になるかな、楽茶軒の葉先生に「今年は良くない年だから赤いパンツを買わなくちゃ」と言われて、笑い転げましたが、向こうは大真面目でした。
e0223339_2316695.jpg

 ここ20年以上春節明けの、香港、広州に行くのが慣例です。丁度一年で一番暇になる時期とも重なり、春節が来ると、本当に新しい年が来たと私も実感します。今年もやっと日差しに春の気配が感じられるようになりました。冬眠からさめて今年の目標をたてたり、そろそろペースを上げましょう。
 今年は少なくとも週一回は今日スタートしたブログを更新しなければ。と言いながらペース上げる前にとりあえず今月は17日から25日まで、お茶友達11人一緒の広州旅行で英気を養います。休暇気分ですが、昨秋はアジア大会のため秋の仕入れに偏りがあり、お待たせしている商品もあります。少し働かないといけませんね。普洱茶は日常茶なので、愛用されている茶をきらしてしまうと本当に申し訳なく思います。
 皆様にとっても今年が良いお年でありますように心からお祈り申し上げます。
[PR]
by natch551 | 2011-02-01 22:20 | 旅行
line

中国茶の楽しみから日々雑事まで


by natch551
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30