人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もぼんやりプーアール

natchan819.exblog.jp ブログトップ

50年大葉プーアール茶

 5月30日、7人で「地球に優しい中国茶交流会」の打ち合わせをしました。うらりんさん手作りの五穀おにぎりや今まで食べたパイナップルケーキの中でダントツおいしいちょしさんの台湾みやげなどなどがあり、おいしいお茶と楽しいおしゃべりに打ち合わせは付け足しの会でした。
 12月は昨年同様の企画ですが、今回は原点回帰、おいしいお茶をゆっくり味わっていただき、親睦を深めようというのが皆の一致した思い。
 地味な会場ながら一体感があり、お茶席6席と100円茶席のみです。良いお茶飲んでいただきたく500円で二種類はきついのですが、今回もそれでやります。
 今回販売なしなので私も香港流の簡素なお茶入れしようと思っています。不知年の50年大葉プーアール茶を中心にします。此のお茶は14年前に私が知った時も50年大葉と呼ばれていました。写真の葉は飲んだ後に押し葉にしたものです。余り大きいので、本当にカメリアシネンシス?と疑問も声があがるのですが、雲南省の大葉茶樹には3種類あるそうで、飲んでみるとお茶なんですよね。
50年大葉プーアール茶_e0223339_1394415.jpg

 等級外の茶葉ですので、七煎位しか飲めませんが、甘くておいしいお茶です。もう一つは何でこんなに何煎も飲めるの?そう皆に驚かれるあのお茶、皆さん又かと言わないで下さい。お茶会では初お目見えです。今回予約のみなので、よろしくお願いいたします。又新しいお茶友達が出来るのを楽しみにお待ちしてます。
by natch551 | 2011-06-05 14:21
line

中国茶の楽しみから日々雑事まで


by natch551
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31