今日もぼんやりプーアール

natchan819.exblog.jp ブログトップ

お茶会つれずれ

 「地球にやさしい中国茶交流会」極暑の台湾帰りのあるきちさんも風邪ひいたとか、お茶入れの人なかなかきまらないとか、今回スタートが遅かった事、原点回帰をめざして地味に地味に考えた事もあり、まだなかなか整わぬ事もあります。
 でもこれで良いのじゃないか、というのが私の考え方です。日本では台湾風に日本人の几帳面さが加わって、抹茶の茶会に準じたような設えとおもてなし、洗練されて隙がないけれど、くつろぐと言うのには少し問題があるかも知れません。茶入れする人も緊張して、間違えないように茶芸をする。
 隣のお茶も一杯だけ欲しいとか、チョットけなして突っ込んで見ようかなんていう場面は見た事ありません。茶芸だってその時々で少々順番が違っても美味しくお茶が入れば良いではないですか。
e0223339_114622.jpg

 お菓子持ってかじりながら、人の席のお茶も飲み、勝ってな感想で盛り上がっちゃう香港のお茶会経験している私としては、物足りなさも感じるのです。最後は私に入れさせてよとか言われても良いと思うし、隣から杯が出たら、その人の分も入れて上げようと思います。
 茶席が満席でないと、その茶会は成功でないなんて考え方も私にはあまり納得出来ない。一人のお客様とゆっくりお茶が飲めたらそれもすごく充実した時間だと思う。
e0223339_12869.jpg

 自由な雰囲気を味わいながら、プーアール茶っておいしいんだ、そう思う人が一人でも二人でも増えてくれたらそれだけで、私はとても嬉しいと思います。広い広い大地と悠久の時を感じて欲しいと思います。細かい事はいいじゃない、ちっぽけな自分はとりあえず忘れましょう。なんでも突っ込んで良いですよ。自由に我儘に飲んで下さい。無我の境地でお茶楽しんで欲しいと思います。
 今回楽しみなのは会場9時まで借りている事。お客様が帰ってからいつもばたばた時間と競争で搬出してましたが、今回は時間に余裕があるんですよ。ゆっくり反省などしながら、時間がなくて昼間飲めなかったお茶などちゃっかりいただこうと今からねらってます。
 香港でも季節の良い時よく公園で開催されてる無我茶会、是非今度やってみたいと思っています。ちょしさんに台湾の無我茶会情報聞くのも楽しみです。あるきちさんにも東方美人情報聞かなくては、皆さんにいろいろ聞きたい事いっぱい今から楽しみです。
[PR]
by natch551 | 2011-06-20 20:46
line

中国茶の楽しみから日々雑事まで


by natch551
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31