今日もぼんやりプーアール

natchan819.exblog.jp ブログトップ

スーパーの裏口で

 この春は年齢の変わり目なのか、寒さが長引いたせいか、今一つ元気がでません。そんな中でも新のつくお野菜も出揃い、海の中も春になったようです。切り身が並ぶだけの日もあり、この冬はさみしい魚屋さんでしたが、例年より一ヵ月近く遅くなったけど、春爛漫になりました。この所何を買ったら良いのか、二人では食べきれないのがくやしいほど毎日いろいろ並んでいます。
 私はほとんどの食品を個人商店で買います。今は何がおいしいとか、どう料理したら良いかなどと勉強にもなり、何より余分な添加物が使用されていないので安心です。
 毎日通っているうちにお店の方とおしゃべりもするようになって、友だちに会えなくたって楽しいし気ばらしにもなります。
 プーアール茶を勉強する程、自分が生かされているのは、自然から命を戴いているという思いが強くなりました。季節の野菜しか買いません。だからレタスのサラダは夏だけ、筍が終わったら茄子も買おうかなんて、冬の生野菜は白菜や大根、ポテトサラダどまりです。養殖の魚、化学物質の入った調味料、出所のはっきりしないパン、肉、ソーセージの類も買いません。
e0223339_0341378.jpg

 ではスーパーマーケットが嫌いかと言うとそれは違います。スーパーマーケットは私の趣味の一つなんです。いま主婦に人気のある品、ポイント五倍の日は皆つめかけるけど、かえって高い品が多い事、などなどこれは又とっても勉強になるのです。我家はLの字にスーパーに囲まれていて、お茶を送るのに段ボールを貰いに裏口にもよく行きます。しっかりした無地の段ボールがあり、それを貰って愛用していたのですが、今日ふと何を送ってくるのか見てみました。何と韓国から送られて来たパンに使用されていたのです。Y製パンのパンは添加物が多いので有名で、半年たっても黴が生えないといわれますが、何と韓国から船便で来ているんですね。そうかどのコンビニでも百円ショップでも安い値段で売られているY製パンのパン、中国製のもあるかな?
 二ヶ月黴の生えなかったケーキもあります。いつでもどこでも安い値段で何でも手に入る。スーパーマーケットには焼肉のたれ、寿司酢、各種シチュー、ドレッシングのみならずこんな料理もできちゃうの?とびっくりするような料理にもインスタント調味料がいっぱいあります。裏を見れば添加物のオンパレード。こんなもの体に摂取するの?でもでもこれはどこの家の料理も同じ味に成るという事?コンビニのお総菜も同じでしょ?とりあえず野菜を洗ったり、肉を切ったりするわけだから、何故自分で調味料を調合しないの?そうしたら良い調味料を買っても安上がりだと思うのですが。
 安上がりなだけではなく、体の免疫力をなくしたり、皮膚に不要なシミを作ったり、その他もろもろ弊害も回避できます。
 どこの町でも良心的な個人商店が頑張っているはず、面倒くさいはしばし棚上げして、見回してみませんか? 苦しくても頑張っている、そんな店がなくなるのはとてもさみしい。出来るだけ応援してあげて下さい。あなた自身もきっと生活が楽しくなるはずです。
 買わなくても、どこの都市に行っても必ずスーパーマーケットには行きます。日本でも都市よって置いてある品が違いますし、世田谷区内でもどの駅でもちがいます。鮮度や店員の対応、はやっている店、そうでない店など本当におもしろい。
 もちろん買い物ゼロというわけではありませんけど、買うより他のお客さんや商品みて楽しむ事のほうが絶対多い、迷惑なおばさんですよね。
[PR]
by natch551 | 2012-04-21 23:22 | 全体
line

中国茶の楽しみから日々雑事まで


by natch551
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31