今日もぼんやりプーアール

natchan819.exblog.jp ブログトップ

来年が明るく元気な年になりますように

 今年も後一日で終わり、節分、春節と気分の改まる新しい年の節目が三回控えています。今年も例年にまして早くすぎた気がしますが、振り返り数えてみれば随分盛りだくさんな年でした。
 良い事、悪い事糾える縄のごとしそんな年でしたね。良い事はたくさん喜んで、自分ではどうにもしようがない事は考えないようにする。ストレス溜まって病気になってもしょうがないですから。
 今年も随分ストレスで鬱になったり、体調くずしたりした方々のお話を聴きました。年々増えているような気がして心配です。『心を整える』たぐいの本がたくさん売れて、電車に乗っていても一人でぶつぶつつぶやいていたり、道を歩いていてもわけもなく怒っている人に会ったり、ニュースでも普段おとなしい人が切れてしまった事件など数えきれませんでした。
 お茶をゆっくり飲みながら人生相談、少しはお役にたっていれば幸いですが、人まかせではなく自分の立ち位置を変えたり、旅行に行ったり自分なりの解消法を見つけないと幸せにはなれないと思う。今はストレスと無縁な人などいないと思いますから。
e0223339_12375032.jpg

 暇がなくても三十分ボーッとお茶を飲む、散歩をする、肉体の体調と共に精神の体調を整える事は本当に大事な事だと思います。溜めてしまったストレスで折れてしまう前に心の痛みをわかってあげる。年々体の無理がきかなくなるように、心の無理もきかなくなるとこの頃つくずく思います。
 精神科のお医者さんに伺うと、精神の不安定は考えなければならない事がその人のキャパを超えてしまった事だといいます。だからたくさんおしゃべりして、たくさん笑ってとりあえず心をからにする。そうしたら心に又考える余地が出きる。そういいわけしては集まってお茶飲んで、食べて笑ってどうにか今年も無事暮れる事が出来そうです。
 「菜津子さんはいつも同じ、ストレスに強いですよ」良くそう言われますが、日々ストレス解消心掛けてますよ。カフェ大好きだから買い物ついでに一杯のコーヒー、散歩、ミステリー小説等々、なによりも忙しくても無理しないで、いいやとすぐ自分を甘やかしてしまう。余り人に迷惑掛けても困るけれど、心が壊れてしまったらその方が大変ですよ。チョットストレス溜まったと思ったら自分を甘やかすのも大切です。
 そして何より大切なのはたくさんの方との良縁です。その御陰で暮しいるのですから、私も少しでも人のお役に立てるように考えてます。人が喜んで呉れた時、何より嬉しくて自分のストレス忘れてしまう。
 新しい年、皆が明るく元気な年でありますように、心から心からお祈りしています。今年も皆さんに感謝。感謝。人との絆が私の一番の財産だと思っています。来年もよろしくお願いいたします。
e0223339_12375863.jpg

              画像は成都の歴史ある茶館、网友からお借りしました。
[PR]
by natch551 | 2012-12-30 18:32 | 健康
line

中国茶の楽しみから日々雑事まで


by natch551
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31