今日もぼんやりプーアール

natchan819.exblog.jp ブログトップ

今年は「小吉」

 今年もあと一日、皆様どうおすごしですか?今年も本当にたくさんの方々にお世話になりました。
心からお礼申し上げます。
 今年はひと月に二度書くなどと言いながらふた月一度というご無沙汰、チェックしたら8500人以上の方が読んで下さっていた事がわかり、とても嬉しく又申し訳なく思っています。
 皆様はどんな年でしたか?私は小吉かな?なぜか同窓会が三回もあり、五月には大学卒業40周年、12月には国文科の先生や助手、ゼミ仲間など年齢の幅はありましたが、四十年ぶりにお会いする人達との会が二回ありました。そして中学一年生の時のバスケット部のコーチより招集がかかり、秋には五十年ぶりに会った人もいたんです。とても楽しかったのですが、病気だったり、亡くなったりした人もいて、思えば小吉かな。
 今年は中国との関係の悪さを考えれば中国茶の世界はすごく頑張ったと思います。茶友の輪も広がり、お茶会の数も増え、それぞれ工夫されてテーマも明確にされ、年々進歩していると思います。そして今年のお茶会は二つの流れがあったように感じました。季節や設えを大事にして心静かにお茶を楽しむもの、もう一つは食べ物やパフォーマンスと一緒にわいわいとお茶を楽しむ茶会。どちらも楽しかった。旅行、茶会、講習会とブログやフェイスブックを見ていても皆さんのご活躍にはただ感心するばかり、一年一年確実に進化している皆さんを見ていてとても刺激を受けた年だと思います。
e0223339_1828395.jpg

 私もお茶を大事にして、より広く普洱茶を楽しんで戴こうと、「エコ茶会」や「Club_Leaf:夏の茶会」をさせて戴きましたが、まだまだと反省点の方が多かったです。時間の使い方、気持ちの持ち方、そして体力の分配など、これまでにも増していろいろ考えさせられる年になりました。そんな中、今年もいろいろな茶会でうちの普洱茶を淹れて戴き、新しい茶友も出来たりと嬉しい事もたくさんありました。本当に様々な方々にお手伝い戴き、私ももっともっとお役に立てるように頑張らなければと例年にもまして刺激を戴いた年になりました。
 円安が進み、中国でも古茶樹の茶葉が年々高くなり、緑茶用茶園の茶葉で作られた普洱茶も多く出回ったり、古い茶壺が手が出ないほど高くなってしまったりと、仕入れはますます工夫が必要になりそうです。どんな状況になっても普洱茶を皆様と楽しみたい。何か毎年私の希望は考えて見ると同じですね。難しいけど来年は?なんていろいろ新しい事を考えているのはとても楽しい。出来るかどうかはわかりませんけど(笑)少しでも皆様のお役に立てたらとても嬉しいと思っています。何か黒茶でわからない事などあったらいつでもご連絡下さい。私でわからなかったら調べてみます。
 今年お世話になった方々、フェイスブックやブログで新しい知識や刺激を下さった皆様、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
 馬年は頑張れば望みのかなう年らしいですよ。良いお年をお祈りしています!

e0223339_18293447.jpg

[PR]
by natch551 | 2013-12-29 23:17 | 全体
line

中国茶の楽しみから日々雑事まで


by natch551
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31