人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もぼんやりプーアール

natchan819.exblog.jp ブログトップ

香港人

 香港に四泊し、久しぶりにゆっくり香港を味わった。
もう二十五年来、一年二回は来ているけど、友人達と買物したり、通過点だったりで余裕がなかったから今回はあらためて考えさせられる事が多かった。
 ホテルの朝食、相席しか空いてなく同じ世代の夫婦の前の席に座ると、中国人だと思われ「誰にことわってここに座ったの」いきなり高飛車に言われ、「空いてる席、ここだけでしょ」それに「私は日本から来たの」と付け加えるとおばさんの態度が一変した。「私はオーストラリアに移住した香港人よ、日本人の良いお友達が沢山居るの」とか「ノリタケ陶器が大好き」だとかおもねりだす。「私は広州が大好き」とジャブ繰り出すと「私は中国本土なんて一度も行った事ないわ、カナダは行くけど」とおっしゃる。この人達と一緒の朝飯こちらこそ勘弁してと、ウェイトレスさん呼んで、新しい席作って貰った。
香港人_e0223339_028270.jpg

 「茗香茶荘」のマイケルは不景気だと言う。パパが作った「瑞貢天朝」や「茗香陳餅」が易武山の茶として、本にも掲載されて高い評価を受ける今、次の老板として易武の次世代と組んで新しい良いお茶を作って欲しいとしみじみ思う。しかし「易武の彝族の、良い人と知り合ったよ」言いかける私に「農薬、化学肥料、破壊、中国人に良い人なんていない」とにべもない。西双版納の小学校の為に募金をしたり、出来が悪くてもすべての茶を買い取ったりしていたにもかかわらず、この十年いろいろ有った事はわかる。茶業界だけでなくすべての職業で、香港では中国に裏切られた経験を持つ人は多いのだろう。
 しかし、セントラルのブランドショップもすべて中国人好みの商品ばかりになり、中国人の購買力に支えられてる香港の現実が見える。中国が不景気になれば最初にわりをくうのが香港なのだ。「茗香茶荘」だって、春節も休まず中国人観光客を迎えるそうだ。
 中国人には決して迎合しない友人が居る。一番売れ筋の鉄瓶や銀瓶は単なる用を足すものだから置かない。僕は芸術だけを愛していると言って、中国、日本、アジアの彼の眼を通して良いと思う渋い品を常に展示しているアンテイークショップのオーナーだ。彼も彼の店も二十五年間変わる事がない。
 「こんな事あんな事あったんだよ」いろいろ言う私に「香港人はアメリカ生まれの中国人も新界の農民も中国人皆嫌いなんだよ」でもね「うちに来る中国人は皆香港人客より教養もあり、礼儀正しいよ」そうそう「中国人だっていろいろいるよね」ポルトガル人と香港中国人のハーフでイギリスでも教育を受けたカルロスの公平な判断にほっとする。
 もちろんお金に物いわせ非常識な中国人だってたくさん香港に来ているし、中国政府が嫌いなのもわかるけど、すべての中国人が悪いと決めつけては何より香港の未来がさびしいと思う。中国人には、ポーターは無視、ウェイトレスも無視、タクシー遠回りなんていう意地悪は本当意味ないと思う。欧米人や日本を含むアジア人全般と仲良くしようとする香港人がどうして?私にはわからない。「広東語難しいから北京語おぼえたら」という日本語勉強中のホテルのフロント嬢に「でも北京語だと意地悪されるよね」そう言うと「ちょこっとね」と悪びれずに言う。
 返還後すぐには外国に自由に出れないと香港で子供を産んだ中国人もいたけど、今広州の友人達は、今年はパリに行くとか娘が日本で買ってきた電気製品がすごく良いから来年は私が行くの、なんて暢気に言ってる。日本のバブル期だったかな?「日本人はかわいそう。香港ではアマさんだって一流料理店でいつでも好きな物食べれる」そう香港の友人に言われた事を思い出した。今広州では最低賃金の人でも一流料理店で食べる事が出来るけど、香港では不可能だ。
香港人_e0223339_029373.jpg

 二制度ではあるけれど一国になった事実は変えられない。意地悪して文句言っているうちにどんどん取り残されちゃうよ。5星ホテルのレベルはどんどん落ちている。今回もあきれる事、昔なら考えられない事がいろいろあった。今では中国の5星ホテルの方がずっとレベルが高くなった。
 中国でも香港返還後に生まれた子供達がもう高校生になる。今回は若い素敵な友人達が出来た。香港の若い人が彼らと仲良く未来を見つめて中国政府を少しでも良い方向に向かわせて行く事は出来ないんだろうか?
 大好きな香港だから、いつまでも元気でいて欲しいからチョット心配になった今回の香港でした。
by natch551 | 2015-02-04 19:28 | 旅行
line

中国茶の楽しみから日々雑事まで


by natch551
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31