人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もぼんやりプーアール

natchan819.exblog.jp ブログトップ

「エコ茶会」in “茶壺天堂”、黒茶は違う?

 あっと言うまにもうひと月経ってしまいました。
 いまさらですが、まずはご来場の方々、お買い上げ戴いた方々、楽しくおしゃべりした方々、本当に有り難うございました。毎年の事ながら新しい茶縁も出来て、本当に嬉しかったです。
 時間によっては、お店が忙しそう、試飲席も一杯と、せっかくおいで戴いたのに、遠くからご覧になってあきらめてお帰りになった方がいらっしゃった事、本当に、本当に申し訳ありませんでした。
 来年はもっと皆様にくつろいで戴けるような店作りをしなければと反省してます。終わってからご連絡下さり、改めて来て下さった方が四人もいます。「エコ茶会」でも店を遠巻きに見ていたご様子で、そうあのお茶人気でしたね。なんて言われると本当に恐縮してしまいました。 
 毎年来て下さる、東京以外のお客様が例年どうりお元気なお顔を見せて下さるのも嬉しいですね。昨年のはどれも美味しかったから菜津子さんセレクトでおまかせします、なんて言って毎年少しずつ買って下さる量が多くなる方も何人かいらして、苦労も吹き飛びますね。来年はもっと良いお茶を探さなくてはと、とっても励みになりました。
 中国、台湾旅行で普洱茶に出会い、自分で買ってきた普洱茶より“茶壺天堂”のセレクトが美味しい、コストパフォーマンスが良いと、お客様になって下さる方も多くそれも嬉しかった。
 というわけで“茶壺天堂”はお客様の増加にともなって売り上げも伸び、良かった良かったなんですが、他の出店者の現状をいろいろ聞くにつけ、私らしくもなくこのひと月はいろいろ考えてしまいました。それは日本における中国茶の現状って言っちゃって良いのか?はわからないけど、一端であるのは確かだと思う。
「エコ茶会」in “茶壺天堂”、黒茶は違う?_e0223339_12154787.jpg
 “茶壺天堂”以外のお店では新しいお客様はたくさん来たけれど、中国茶を勉強したお客様は買ってくれなかった。そう皆さん言います。良いお茶を置いて、一緒に勉強したお客様がお茶を理解するようになったらもう買わないと。でも今回は新しいお客様が多かったから、売り上げは殆どのお店が伸びたようで、それは良かった良かったですが。
 “茶壺天堂”では逆に勉強して分かってきたお客様ほど楽しんで買って下さる。だから私ももっともっと勉強して、良い普洱茶を探さなければと、お客様からのお声がとてもはげみになる。初めて茶縁が出来た殆どのお客様が普洱茶に興味を持って、“茶壺天堂”目指していらしていました。だけどだけど何となく黒茶に興味持って、試飲して美味しかったから買ってみる。そんなお客様は来場者数考えると少なかったな〜。初めて飲んだ普洱茶がまずかったのか? 他の中国茶と比較すると入門しずらいのか? 実は今回500円のお茶に一番時間とお金をかけて準備した。テトラのテイーバックもトウモロコシから作った繊維にして、くせなく1日中飲める90年代の茶で作った。普洱茶って安くて美味しいんだ、そう言って戴こうと頑張ったけど一番売れなかった。どうすれば初めて中国茶飲む人に普洱茶飲んでもらえるのか? そう考えていた時に他店のお話を聞いた。逆だー。
 特に台湾茶、私の生徒さんでもやはり台湾茶が一番好きだし、興味あると言うから日本で何軒かのお店を紹介した。しばらくして、台湾におなじみの店が出来ましたと連絡が…。台湾茶美味しい—良いの買ってみる—勉強する—台湾へ行く、これは一つの順路かもしれない。黒茶は?初めて飲んだ普洱茶がかび臭かった(正しく作れば違うのに、他の黒茶もあるし)—飲むのやめた—中国茶体に良いらしいから他の茶で美味しそうなの買ってみよう。が一般的な順路なのかな(涙)
 私でも何気なく中国茶に巡りあっていたらそうなったかな? そう思えるから、どちらのケースも簡単な解決方法は思いつかない。解決方法はまったく違うと思う。
 「海馬」はとりあえず皆さんに黒茶の良さをわかって戴くように映像を集めているが、これからは少しずつ印刷物を作って行こうと言う。それぞれの課題をカラー8ページのシリーズにして作ろうと思う。なるだけ皆さんにわかりやすい様に写真たくさん入れて“茶壺天堂”の宣伝パンフにはしないがコンセプトだ。
 また「茶壺天堂のお茶って買えるんですか?」なんてご質問戴きそうだけど、いつでも来て飲んで下さい。買って下さい。一緒に黒茶たのしみましょう。冬の寒さ、食べ過ぎ乗り切るのは必需品ですよ(笑)
 お天気チョット心配だけど14日(土)には、世田谷観音の「びっくり茶会」で、代官屋敷で試飲会してます。よろしくお願いします。
「エコ茶会」in “茶壺天堂”、黒茶は違う?_e0223339_12172516.jpg

by natch551 | 2015-11-10 12:24 | 中国茶
line

中国茶の楽しみから日々雑事まで


by natch551
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31