今日もぼんやりプーアール

natchan819.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鶴見大学生涯学習センター [中国茶教室]

 鶴見大学生涯学習センターで中国茶講習会を始めてから早いもので、今年で四年目になりました。前期の初級では中国茶の六大分類とともに、各回いろいろなプーアール茶をご紹介しています。
 全五回毎回違う形と味の茶の登場に、参加者から「こんなに種類があったんですね、楽しいお茶」の声と共に「いままでプーアール茶嫌いだったのですが、こんなにくせがなくおいしい茶だったんですね」と言っていただくのが嬉しくて、南武線を乗り継いでの一時間通勤にもかかわらず、大荷物を運びます。全形をお見せしようとすると、一つで450gもある茶もあり、いくつか持つと旅行用バッグいっぱいになってしまいます。

e0223339_1331252.jpg

 発酵茶で体質改善が実感でき、プーアール茶ファンになって下さる方も多く、また最初の回の方々とも今だに交流が続いているのが、中国茶の良いところだと思います。年齢や職業もさまざまな、たくさんのお友達ができました。
 今年は初回が5月10日(火)1時半より、隔週で全5回で講習料8000円。自分で言うのも変ですが、1回1600円で、何種類かとても良いお茶飲めます。レジメもカラーで、環境も最高、楽しい会だと思います。一度基礎を勉強すればあとは自分でいくらでも幅を広げる事が出来るのが、お茶の世界、興味のある方は鶴見大学・生涯学習センター:045-574-8686 までお問い合わせ下さい。
 よろしくお願いいたします。
[PR]
by natch551 | 2011-04-26 23:35

岩茶勉強会、中国は広いと思う

 23日横浜中華街で、日本中国茶協会会長松井先生の岩茶勉強会があり、お話と10種類の岩茶を飲み比べる機会をいただきました。感想は中国は広いという事。
 もう20年も前ですが中国を中心とした世界地図を見た時に、ヨーロッパ全土に匹敵する国土の広さをしみじみと感じました。北欧と南欧では人種も違い、カフェオレの好きなフランスもエスプレッソがあたりまえのイタリアも紅茶の好きなイギリスも有ります。一口にヨーロッパといってもそれぞれの生活習慣や飲食の好みは違います。
 中国茶も福建、上海、北京、広州、台湾と勉強した場所によって好みが違ってくるという当たり前なことに気がついた日になりました。松井先生の博識なお話にはいろいろ勉強になる事や、目から鱗と為になる事はたくさんあり、新しいお友達もできた、有意義で楽しい日にでした。
 ただあらためて、基本的な共通点、好みの違う相容れない所があるのは、中国茶も四大料理と言われる中国料理と同じだと思ったのです。

e0223339_1484764.jpg

 香港の人々も岩茶は大好きですから、その年買える一番高価な茶を飲ませていただいた事もあります。香りも味も強烈なその経験は今でも忘れられません。
 同じ蓋腕で岩茶を入れる。松井先生は茶の分量3g、私なら8g、香港の先生達は10gは入れる。台湾の人なら2gかも知れない。焙煎の好みも違う。先生は茶色薄く香りたつ茶を好み、私は香港流だからチョット物足りない。
 誰でも最初に勉強した所の影響を強く受けるから、この違いが時として他の店や人の批判につながったりする事があるのですね。これだけは気をつけなければいけないとあらためて思いました。 気候風土、生活習慣の違うそれぞれの地でいろいろな発展をしてきたのが茶の世界なのです。
 お茶は食べ物と同じ嗜好品、好みのお茶を見つけて楽しむ事が一番大切な事だとあらためて思いました。
[PR]
by natch551 | 2011-04-25 22:32

桜咲いて活動再開とkif-kifの会

e0223339_12473265.jpg

 今日は先月中止になったClub_Leafのお茶会をしました。白茶いろいろ、新茶の龍井、単叢の八仙、凍頂ウーロン、東方美人、93年7542プーアールなどなどですから、本当に贅沢な時間でした。どれも選りすぐりのお茶で、参加した方たちからの差し入れです。私のお茶はプーアールと白茶だけ、あとは賄い飯とお水を用意して、お菓子の差し入れも7,8種類ありました。
 午後2時からの開始で、今日は早めに終わりましたが9時すぎていたかな。ざっと7時間はお茶飲んでいたのですね。先日3日の広州旅行仲間との会も楽しかったし、11、12日もお茶会です。
 自粛、自粛で不景気にあえいでいる人の多いこの頃、みんなが変わらず来てくれて、買ってくれて、たくさん笑っておしゃべりして、私はなんて恵まれているのでしょう。そう考えるとこれからは少しでも皆さんのお役にたちながらの経済活動を考えなければと思います。

e0223339_12475598.jpg

 とりあえずおいしいもの大好きな私、フレンチと中国茶で夜の講習会はじめます。第一回は18日6時より、白金高輪のKif-Kifさんとのコラボです。お料理とっても楽しみです。
 季節のフレンチレシピ付、最高の緑茶、プーアールともりだくさんで会費5000円、お陰様でお声を掛けた方皆さん出席予定です。
 楽しい会にしなければ。。。ひと月一回を予定してます。そのうちフレンチの賄い飯作りますからお茶会で楽しみにしてくださいね。
 節電は大切ですし、買いだめもいけませんが、過度の自粛で倒産したり、キャンセルに苦しんでいるレストランやホテルも多いのです。5月の連休海外旅行キャンセルした人、せめて国内旅行や外食をするのも必要かと思います。一年かけて若い人中心の本も企画したいし、今月はよその講習会やお茶会にも積極的に参加しようと思います。少しでも出来る経済活動する事が復興支援につながると思います。
 7月になったらまた秋の広州旅行計画しよう。ベトナムやマレーシアにも行きたいな。それには仕事も一生懸命しなければ。被災地の方々にまけぬよう頑張って、今年は例年以上に経済活動しようと思います。
 毎日ニュース見ているだけで、鬱になったと来た人もいるし、不安で夜出かけたくないから旅行キャンセルした友人もいます、そんな気持ちもわかります。無理する事はありませんが、少しずつでも前向きに元気だして行ければ良いですね。私達が元気であってこそ被災者の方々をささえて行く事ができるのですから。
 
 
 
[PR]
by natch551 | 2011-04-09 22:55 | 茶会
line

中国茶の楽しみから日々雑事まで


by natch551
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30