今日もぼんやりプーアール

natchan819.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

贅沢に、我儘に、何より自由に楽しみたい

 暑い夏ですね。ご無沙汰してしまい、何人かの方々に何かあったのですか?元気でしたか?とのメールや投稿を戴き恐縮です。また、気にして読んで下さる方がいらっしゃる事、あらためて嬉しいです。
 とっとちゃんの幼稚園から大学まで、自由すぎる育ち方をしたせいでしょうか?香港の自由なお茶に慣れているからでしょうか?うちのお茶会は何でもありです。
 小学校はグループで座り、散歩、映画、彫塑、工芸、絵画とありの自学自習、通信簿は自己申告で算数は2年生の終わりまでありませんでした(笑)。先生はあだ名でちゃん付けです。香港の茗香茶荘では私が飲んで見て欲しいプーアール茶など持って行くと、隣の部屋からお茶会の最中の人達がクリームパンなどかじりながらぞろぞろ集まってきて勝手に感想言ったりします。
 もちろん日本のきれいにセッテイングされたテーブルで淹れて戴くお茶席も好きです。ただ隣の茶席のお茶も美味しそうだったら一杯戴いたり、もう一煎飲みたいのに時間が来てしまったりするとチョット残念。我儘ですよね。
e0223339_1592796.jpg

 そんなこんなでこの夏は8月10日、孔子学院サテライトスペースでそんな我儘な茶会してみようと思います。いつも私の講座は回りのお教室から「少し静かにして下さい!」と言われてしまうのですが、8月3日に他の講座は皆終わり、10日は誰もいないそうです。少々さわいでも大丈夫かなと?。
 お茶席は三つで六種類の茶、最近は有機であるのはもちろんですが、実生で伝統製法の人の手がたくさん掛ったお茶を選ぶようにしています。これも贅沢ですね。自分で淹れてみたい方はそれもOK.
隣のお茶に手をだしても良いですよ。戴いたお茶見てもらったり、質問や何でもOK.
これも皆、人に恵まれて出来る事。私の一番の贅沢は本当にたくさん、良い茶友がいる事ですね。
孔子学院も広くてきれいなスペース、新宿駅徒歩三分、信じられない位お安く貸して戴けました。
 私事ですが、九十二歳の認知症の母が隣にいます。この所やはり手の掛る事も多く、言い訳ですがブログ書くのも億劫になり反省してます。だから無礼講なお茶会、私が一番楽しみにしている見たい。皆さんも一緒に茶会でストレス解消していただければ何より嬉しいです。
 介護保険なる制度、一家に一人は専業主婦が居るという前提があるらしく、納得行かない部分もあります。それはそれで良い勉強です。仕事している女の人が少しでも負担なく介護出来るよう、安易な妥協はせずに一つ一つ話し合い、納得出来たら動くようにしています。茶友の方の中にも両親の介護でお茶続けられなくなったり、仕事やめたりしているのを見ると心が傷みます。自分の世界を持ち続けるのは決して我儘ではないと思います。ご両親も娘が犠牲になったら決して幸せではないと思うのですが。当たり前の事言っても「菜津子さんすごい」なんて言われてしまう。私のこれまでの生活そして香港で働く男女の同権を二十五年も当たり前に思って来た私には介護の世界は驚く事ばかりです。だから介護も菜津子流、たいていの事は笑って流してしまうようにしていますが。
 母は開業医の妻として、レセプトや使用人管理など自分の世界を持てなかったのもしょうがないのかなとも思いますが、お茶の先生や絵書きさんなど主婦でも自分の世界を持ち、百歳でも認知のない親戚などみるにつけ、どんな事でも良いから自分の世界とたくさんの友人は必要だなとこの頃つくずく思います。こんな我儘な私が楽しく仕事を続けられる事、回りに感謝感謝!ブログを読んで下さる方々、私の回りにいるすべての皆様心から有り難う御座います。
e0223339_261749.jpg

 
[PR]
by natch551 | 2013-07-13 22:01 | 茶会
line

中国茶の楽しみから日々雑事まで


by natch551
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31