今日もぼんやりプーアール

natchan819.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい、お茶会は中止。なっちゃんまた失敗です。

 日中友好条約の基礎が出来たのは、1972,9,29日、日本でもその年に日中友好協会の活動が始まったらしい。委員会では「私は42年この活動をしている」がお題目、文化交流委員の半数が70代、80代になる。若手は大学生の頃より活動している60代です。このままではいけないと友好協会でも危機感を持つ人が50代を委員長に投入して私も請われてお手伝する事に。しかし既存の年寄りパワーに寄り切られ新任の委員長は首に。しかし今年は中国茶を重点課題にしたいとの事で会長が場所を借りて下さった。
 そこは20アンペアしか使用出来ず、広すぎて制約も多い。内容にもいろいろご注文がありました。そして九日に最終打ち合わせの会議があり、「こちらで募集したところ出席希望者は五人でした。後は井上さん集めて下さい」「うちで計画した事で八人以上集まる事はないんですよ」と、統括なるおじさまの弁です。(笑)
 前二回の会議で五十人、五十人と連呼していたのは何だったの?そうか前年に私が主催した「孔子学院夏の茶会」出席して下さったの六十人だったものね。
 だったら好きな所で好きな様にしますよ。思わずでちゃった言葉が「では中止にしましょう」二十一人いた委員が皆ぎょっとしたように私を見つめます。二十人の委員さんがお友達二人ずついれば、それだけで四十人でしょ?それもいないの?(笑笑)。人におんぶに抱っこで手柄を作り、ただで中国に旅する。役職を偉そうに振り回す。もちろんすべての方がそうだとは思わないけど、長く活動していれば良いって???
 今の中国にはいろいろあるけど、茶だけでなく、書も思想もその他たくさんの事を私達にくれた国だと思っているし、何か出来る事があればしたいと思うけど、しっかりおもてなし出来ないならそれはやめるしかない。ご案内出してしまった方々には本当に申し訳ありませんでした。「エコ茶会」ではそのぶんサービスしますね。
 五年前には「日本香港協会」からもご依頼受け、しばらく中国茶講座したけど、あの団体は現役時代の役職が生き続けているのに違和感があり、震災を機会にやめさせて戴いた。友好は良いけど団体は難しいですね。
 良い勉強になりました。いくつのなってもお馬鹿な私の日中友好協会顛末記です。もちろん文化交流委員辞任しますよ。
e0223339_15055606.jpg
 それが先週のお話、週あけて私もついに高齢者の仲間入り、年をとる事に対して考えさせられたのはラッキーかも知れない。今年は体も仕事も見直さなければならないいろいろが噴出、いくつになっても謙虚である事、勉強し続けなければいけない事を教えてもらった年でしたね。ありがたく受け止め新しい年迎えました。皆様今年もよろしくお願いします。
 

[PR]
by natch551 | 2014-08-12 14:43 | 茶会
line

中国茶の楽しみから日々雑事まで


by natch551
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31