今日もぼんやりプーアール

natchan819.exblog.jp ブログトップ

お茶会再開します

 東北関東大震災から10日たちました。少しずつですが復興のきざしも見えて来た様子。3月のお茶会は皆中止しましたが、4月は新しい気持ちでお茶会再開したいと思います。
 水道水の放射能も一週間すると平常に戻るとか、どうやら来週からは暖房しなくても良い位暖かくなり計画停電も一時中止になるとか。
 長期化するだろう復興の道のりの中で、そろそろ元気を出して何か皆で出来ることを考えて行きたいと思います。皆さんからいただいたメールの中に「中国茶を愛するグループでも何か出来ることしよう」というのが何通かありとても嬉しかったです。みんなで集まってよい知恵を出し合いたいと思います。

e0223339_002417.jpg

 4月3日には旅行組が集まります。9日は茶壺天堂慣例の茶会、11,12日は3月開催予定が延びてしまった鶴見大学組の皆さんと久しぶりにお会い出来ればと思っています。連休前には香港協会のクラスの皆さんともお会いしたい。春のまかい飯、新しいメニュー考えよう。桜の花の塩漬けも用意しました、どのお茶と合わせようか?新しいグラスも欲しいな。
 いつも散歩する「万葉の小道」の桜の蕾もふくらんで来ました。砧公園の大きな桜や東宝撮影所の川沿いなどなど、昨年のようにお茶道具を持って花見に行こう。テレビを見ていると暗くなってしまう気持ちを少しでも明るくしたいと思ったら桜の花のことを考えます。

e0223339_012789.jpg

 とりあえず私はブリタで浄水した水を使おうと思います。アカちゃんや次世代をになう子供たちのために水は買いません。なるだけ関東地方の野菜を買おうと思います。東京でも心配事は絶えないけれど、出来ることはベストを尽くし、自分でどうしようもないことは笑顔でやりすごしたいと思っています。
 避難所の皆さんからあらためて教えて貰いました。元気が一番、笑顔が一番、何があっても前向きに進もう。
 
[PR]
# by natch551 | 2011-03-23 23:49 | 茶会

皆様ご無事ですか

e0223339_12163086.jpg

12日、14日、15日とお茶会を予定していましたので、楽しいお茶会のご報告をと思っていましたが、この大震災が起きてしまい、とりあえず落ち着くまではお預けです。
 皆さまとゆっくりお茶を飲む、そんな時間が持てるのは、平和で幸せなことなのだと新ためて感じています。私の周りはお陰さまで皆無事ですが、被災にあわれた方々のご不自由な避難所生活、命を落とされた方や未だに安否不明の人々の事を思うと本当に心が痛みます。桜の咲く頃には原発の問題も含めもう少し落ち着いてほしいと心から祈っています。お茶会を再開できましたらご報告いたします。

 今出来ること、少しでも節電して、買い占めなどせず、体調管理して、迷惑をかけぬように落ち着いて過ごしたいとおもいます。皆さまに良いニュースを早く届けられますように…。
[PR]
# by natch551 | 2011-03-16 18:14 | 茶会

広州茶葉市場レストラン荷香居

 広州市芳村の茶葉市場は世界一の規模と言われ、渋谷〜青山ほどの面積がすべて茶の卸店という感じです。平屋が主だったこの市場も五,六年前からビルも増え、一部分を歩いても海馬さんの着けている万歩計が2万歩を数えます。
 いくらお茶を飲みながらとはいえ、お腹が空いてはお茶選びにも力が入りません。そんな茶葉市場にたった一軒おいしいレストランがあります。何回か通っても知らない人も多く、教えて上げるととても喜ばれます。

e0223339_1193691.jpg

 といっても、食は広州にありの地元のグルメに愛されているこのレストランで食べるのはパワーが入ります。昼は予約なし、三百席以上あっても食事時は常に満席ですから、空きそうな席の後ろに待機してまずは席を確保します。先に待機している人に追い払われたりもしますが(泣)。

e0223339_127269.jpg

 名物料理はライチーのマキで焼いた鶏。“農家菜”とジャンル分けされるこの店の一皿のボリュームは、市内の店よりありますから、その辺を考えてオーダーします。先日は10人いたので席を確保してすぐに、鶏2羽と例湯と呼ばれる本日の漢方スープ、その他野菜、豆腐、チャーハン、やきそば、やはり名物の中華クレープを二皿を注文し、10分ほどしてメンバーが揃うころには料理が出てくるようにしました。

e0223339_2291944.jpg

 中華料理は人数が多いと種類を多く食べられて嬉しいですね。お腹も空いていたので、皆大満足でした。香港で仕事をしていた時、映画配給会社の社長夫人をしていたミセス・ジャンに中華の注文方法やホステスの気の使い方などいろいろ教えてもらいました。料理の皿数は人数プラス一皿にすること、広東料理はスープが一番大切なこと、皆さんに料理が行き渡っているか気をくばること(彼らは料理を各人の皿に取り分けます、私はそこまではしませんが)少し残る位の分量が良いこと、等々です。食べる人の好き嫌いを把握する事はもちろんです。

e0223339_112270.jpg

 私はチョット乱暴ですが、好き嫌いの多い人とは一緒に旅行しないと言っています。何でも食材にしてしまう広州で、頭がついてる鶏は気持ち悪いとか、蛙やカメ嫌いなどといわれたら、せっかくの食事がまずくなってしまいますから。といっても、あくまでも代表的な食材に関しての話です。蚕や犬などを無理して頼もうとは思っていませんからご安心下さい。
 このレストランに通う中で一番教えられたのは食べることは真剣なこと、大事だという穏やかな物ではなく、戦闘に近い広東人達の食に対する心です。いつもより少し冷めていたり、化学調味料の味がしたらもう大変、テーブル中の人がどなり、マネージャーもどなり、収拾がつかない騒ぎになります。

e0223339_133724.jpg

昨年より、料理の皿に料理人の名前の紙が添えられるようになりました。魚も肉も料理される寸前まで命ある物だけが使われます。こんなお客様たちがここの料理のレベルを保っているのだと行くたびに感動します。
 お値段は此れだけ食べて、一人600円だったかな。
[PR]
# by natch551 | 2011-03-05 23:30 | 旅行

茶頭

 2月4日は新年ワインパーテイーにゲストで招いていただきました。高層ビルの最上階、マンション居住者専用の素敵なお部屋に、助手の倫子さんと伺いました。キッチン付きなので、料理自慢の奥様方手作りの本格イタリアンおいしかったです。
e0223339_18351815.jpg

 春節2日目ということで、皆さまに中国茶を入れさせていただきました。
 50人ほどいるので大変でしょうと言われましたが、普洱茶の「茶頭」があれば大丈夫です。このお茶はくせがなく油ものにも合いますよ。香港協会のクリスマスパーテイーでは80人分、理事の皆さんが香港で買ってきて下さったヤムチャ用の、600ccほど入る大きなポットが12個用意されていました。それぞれのポットに3回づつは入れたから、36煎は茶葉を替えずに入れることができました。
e0223339_18364289.jpg

 4日の茶はまだまだ捨てるにはもったいないと、ガラスポットに入れたまま家に持ち帰り、10煎は楽しみました。
 ウェルカムテイーは鳳凰単叢、食後は武夷岩茶です。
 90年代の茶頭は茶壺天堂の名物です。可溶水分が多いので、一人暮らしのお客様は一週間飲んだとか、この茶を飲むようになってから他の茶が減らなくなったと言われたり、普洱茶嫌いの人が好きになったりと、一度飲み出すと必ず追加注文が来るお茶です。昨秋昆明では新しい茶頭しか見当たらず、昨年2月に広州で30kgほど仕入れた茶は、12月に終わりになってしまいました。皆様にご迷惑お掛けしながらこっそり自家用だけは確保、ごめんなさい。
 今では「茶頭」というとご存知の方も多いのですが、5年前に仕入れた時にはまだ知る人も少ない茶でした。簡単に言うと、普洱熟茶の堆積過程の最後、表面の茶は乾いてしまいます。それを取り外し成型して熟茶を作ります。その表面の乾いて固まった茶が茶頭です。直径2㎝から5㎝位の不定形で、何煎入れてもゴロゴロした形のまま散茶にはなりません。今では10万円近くになった餅茶なのか、1万円代の方磚茶なのか、その元の茶葉はわかりません。一袋の中にも大きくて色の薄めの茶、小さめで色の黒い茶などがごたまぜですが、その分お安くて普段飲むにはうってつけなのです。
e0223339_18374982.jpg

 ああ、来週は広州仕入れ。あれもこれもと手持ちが6〜70kgにはなってしまい、帰りの空港ではいつもバトルです。チョットさばよんで「私は40kg、主人は50kgしかないのだから」とねばっていつも60kg近く預け入れるのですがこれが一仕事、考えるだけで疲れちゃう。でも税金や送料は高いですから、少しでも安く売るにはやはりハンドキャリーが一番。
 中国では郵送するのも制限があり、普洱茶は茶葉がくずれる心配はないのでその分気が楽とはいっても重さはあります。どうやって持って帰ろう。旅の前にはいつもそれで頭がいっぱい、中国本土から送る荷物は様々な問題に悩まされます。だれか良い方法ありませんか?
[PR]
# by natch551 | 2011-02-13 18:38 | 普洱茶

2月3日

e0223339_23145261.jpg

今日は節分そして春節。春節は農歴のお正月ですが、今ではチャイニーズニューイヤーと言ったほうが分かりやすいかも知れません。節分と重なるのはめずらしいです。春節は1月を30日として1年は360日で計算します。だから来年は今年より1週間早くお正月が来る事になります。何年かに一度は闇の月が入り、一年は390日になります。次はたぶん2014年でしょうか。2月とか、7月とか闇の月もその都度違い私にはよくわかりませんが、その年独特の特徴があるそうです。
 3年前の猪年に生まれた子供は一生お金に困らないと言われました。60年に一度の金猪の年だそうです。中国人にとって猪とは豚ですが。今年がどんな年か17日に香港に行くので聞いて見ようと思います。もう10年以上になるかな、楽茶軒の葉先生に「今年は良くない年だから赤いパンツを買わなくちゃ」と言われて、笑い転げましたが、向こうは大真面目でした。
e0223339_2316695.jpg

 ここ20年以上春節明けの、香港、広州に行くのが慣例です。丁度一年で一番暇になる時期とも重なり、春節が来ると、本当に新しい年が来たと私も実感します。今年もやっと日差しに春の気配が感じられるようになりました。冬眠からさめて今年の目標をたてたり、そろそろペースを上げましょう。
 今年は少なくとも週一回は今日スタートしたブログを更新しなければ。と言いながらペース上げる前にとりあえず今月は17日から25日まで、お茶友達11人一緒の広州旅行で英気を養います。休暇気分ですが、昨秋はアジア大会のため秋の仕入れに偏りがあり、お待たせしている商品もあります。少し働かないといけませんね。普洱茶は日常茶なので、愛用されている茶をきらしてしまうと本当に申し訳なく思います。
 皆様にとっても今年が良いお年でありますように心からお祈り申し上げます。
[PR]
# by natch551 | 2011-02-01 22:20 | 旅行
line

中国茶の楽しみから日々雑事まで


by natch551
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31